国家資格パーフェクトガイドは、資格価値・難易度キャリア形成・独立・昇給などの様々な切り口から、国家資格の情報を提供している専門サイトです。

  1. 国家資格 年収・収入ランキング

国家資格 年収・収入ランキング

money ranking

信頼度が高く人気が集まる国家試験ですが、その中でもジャンルや希少性、あるいは難易度によって年収の水準はかなり大きく変動します。

もちろん、どの職業でも独立して確固たる地位を築けば平均を大きく上回る収入を得ることは可能ですが、まずはその前段で、おおよその目安を把握して、狙う資格を決めるのも1つの手ではないでしょうか?

年収レベルで、国家資格を捉えてみました。

平均年収1000万円を超えるのは、ごくわずか

国家資格数あれど、平均に慣らした状態での年収が1000万円に達する職業は、

と、かなり狙える方が限られた2つに絞られます。
また、弁護士は最近では「ダブつき」も目立っており、選択肢に入る方は少ないかもしれませんね。

年収500万~800万円程度を、コンスタントに狙うなら

このゾーンは、国家資格の中でも難易度がそこまで極端に高くないものが並んでおり、実務的なメリットと負荷が両立しやすいです。

特に、法務的なサービス(税理士など)は、一度なってしまった後の安定さもあって、定番となっていますね。

平均的な給与水準(400万円前後)で、特化したスキルを身に付けるなら

関連エントリー